40代主婦の平屋生活と日常の記録

リフォーム後の平屋での暮らしのあれこれ、何気ない日常の記録です。

リフォームして良かった事①

今日は平屋のリフォーム、増築後の「良かったなぁ」と思う事を書きたいと思います。

まずはリフォーム増築のきっかけから……


我が家の平屋は中古物件です。

数年暮らし、子供の成長と共にストレスな部分がでてきました。

★子供の個室が無い為、長男がストレスを感じ始める(私自身も自分だけの空間を作れない事がストレスに)

★洗濯物を干す場所が足りない

★玄関に靴と物が多い

★日用品収納スペースが足りない

★リビングにテーブル1つしか置けない為、食事の時間とテレビの時間を分けるのが難しい

★ソファーが旦那と子供に占領され、私が横になるスペースが無い

★キッチン収納が足りない、狭い

等など……


以上を改善すべく、住みながらのリフォーム増築を

決定!期間は3ヶ月半位だった…ような😅


ではリフォームして良かった部分の紹介です。




こちら!キッチン収納棚の増設!


🍀ポイント①収納棚の周りを回遊出来る🍀

以前は配膳下膳時の移動が片側からしか出来ないのがストレスでしたが、これでテーブルのどこに座っていてもキッチンまでスムーズに移動できます🥹


🍀ポイント②リビングからキッチンのごちゃごちゃが見えない腰壁の高さ🍀

キッチンはシンク内の洗い物や作業台がごちゃごちしがちなのでリビングから見えないように、電子レンジも見えない高さにしました。


🍀ポイント③キッチン通路幅を広めに🍀

(100センチオーバー)


以前は狭くて、2人いるとすれ違うのがやっとでイライラが多かったですが、今は誰か来てもストレス無くなりました😊


以上が良かった点です☺️